オークセイ デュレス ブラン 2015 アニエス パケ 白ワイン 安い,人気SALE ——4,400円



■ワイン名(原語)Auxey-Duresses Blanc Agnes Paquet
■ブドウ品種シャルドネ
■生産者名アニエス・パケ
■産地フランス/ブルゴーニュ
■内容量750ml


『天は彼女に二物を与えた』
『申し訳無いほどお手頃価格』
と、各誌で絶賛される逸品!

『天は彼女に二物を与えた』
そんな言葉がピッタリな、美人でキュートな造り手が、皆を驚かせるワインを生み出しているのを、ご存知でしょうか。
新星のごとく現れた、その人の名は、アニエス・パケ。
2001年初リリースの彼女の生み出すワインを、数々の3ツ星レストランがこぞってオン・リスト、メディアが唸り、惜しみない賛辞を贈っているのです!
しかも、ブルゴーニュの中でも、マイナーな地域のワインしかなく、ワインを手掛けるのは、このドメーヌが初めてで、しかもこの品質。
もう、信じられない事づくめです!
彼女の生み出すワインを飲むと、皆が驚き、そしてその驚き、魅力を語りたくなるのです。


【リアル・ワイン・ガイド誌のコメント】
本誌は、強く強くこの生産者を推したい。
なぜならば、当たり前だけどワインが素晴らしいから。
そして、申し訳無いほどお手頃価格だから。
〜中略〜
『新ブルゴーニュ』の要素が全て盛り込まれた生産者と言っても過言でないほどに、新ブルゴーニュのトレンド・セッターたるアニエス・エ・セバスチャン・パケだ。
極端な話、このドメーヌを知っていたからこそ、今回の特集を組もうと思ったほどである。
いや、ウソじゃなくて。
(『リアルワインガイド16号』より抜粋)

【リアル・ワイン・ガイド ブルゴーニュ誌のコメント】
天は彼女に二物を与えた!
樽からの試飲は、『オークセイ・デュレス』の白(2004年)で始まった。
まだマロラクティック発酵中とはいえ、クリスタルのようなミネラルと、熟した桃をかじったような瑞々しさ。
もしかしたらこれは、素晴らしい出会いになるかもしれない、と胸が高鳴る。
〜中略〜
ちなみに、彼女のワインは2001年からと最近の事ながら、すでにフランスやベルギーのメディアで注目されている。
さらに『ル・ルレ・ド・ベルナール・ロワゾー』『ル・プリウール』『ル・パンプル・ドール』などの星付きレストランや『レ・ブラッスリー・ド・ボキューズ』(ポール・ボキューズのプロデュース)のワインリストに選ばれている。
やはり一流と言われるフレンチレストランは、自身のテーブルを彩るワインをよく知っているようだ。
〜中略〜
ところで、樽とボトルからのテイスティングで『オークセイ・デュレス』白に感じた、あのクリスタルのようなミネラルと、新鮮な白い果実の心地よさは、一体どこから来るのだろう?
それは、樹齢の高さ(60年)と、もう一つは畑の位置にあると、彼女は言う。
『オークセイ・デュレスは地形的に3つに分かれ、ムルソー側はムルソーにやや似た、少し重みのあるミネラルが特徴です。
一方、私達の区画は、サン・ロマン寄りのレ・ゾ。
石灰質が多く、私達のワインを試飲して下さった多くの方が、そのミネラルのピュアさに驚きます。』
〜中略〜
余談だが、私は家族やワイン関係者に、彼女のワインの銘柄を伏せて飲んでもらうのが好きである。
なぜなら皆が
『え〜っ、オート・コート・ド・ボーヌやオークセイ・デュレスが、こんなに美味しいなんて!』
と、素直に驚くからである。
(堀晶代氏著『リアルワインガイド ブルゴーニュ』より抜粋)


『天は彼女に二物を与えた』
この言葉を地でいくアニエス・パケ。
でも、厳密に言えば…
『彼女は、天から二物を受ける資格を自分で掴み取った』
が、正しいかも。
今、大注目のブルゴーニュの新星が、遂に入荷!