シャルドネ ウエストサイド ファームズ クローン“4” 2012 アリシアン 白ワイン セール,定番人気 ——5,300円


『最後の蔵出しストック!』


■輸入元資料より抜粋■

ロキオリからの道を少し下ったところにあり、通りの反対側はガレージ・ワインから頂点に駆け上った有名なカルト・ワイン、ウィリアムス・セリエムである。
100%樽熟成のリッチな味わいのシャルドネ
フレンチオーク樽使用。ワインの40%を新樽で、残り60%を2年ものの古樽で11ヶ月熟成。



INFORMATION
NameChardonnay Westside Farm Clone 4 Alysian
ブドウ品種シャルドネ
生産者名アリシアン
産地アメリカ/カリフォルニア/ソノマ・カウンティ/ロシアン・リヴァー・ヴァレー
RegionAmerica/California/Sonoma County/Russian River Valley
内容量750ml
WA−/Issue −
WS−/Issue −

《奇跡の入荷》
伝説の醸造家から、
最後のストックが! !



『全米ワイナリー・オブ・ザ・イヤー』を10度受賞!

これは、ソノマで歴代1位、全米でも歴代3位タイという偉大な数字(歴代1位はシェーファーの12回、2位はジョセフ・フェルプスの11回)。
そして、その功績から、『栄誉殿堂入り生産者』の称号も授与された、ソノマで最も有名で、伝説の醸造家と称えられているのが、ゲイリー・ファレル氏。
ファレル氏は、1970年代初頭からソノマでワイン造りを始め、その才能が徐々に開花。
特に、冷涼気候の銘醸地《ロシアン・リヴァー・ヴァレー》の、ピノ・ノワールに特化したワイン造りを行い、カリフォルニアのピノ・ノワールを世界に知らしめた大功労者でもありました。
さらに、この地区の傑出した栽培家たちとも固い絆で結ばれ、それは、ロキオリ、アレン、スター・リッジ、クレスタ・リッジ、ホールバーグ、フラッドゲート等の、有名ヴィンヤードの畑名ワインとなって結実。
『伝説の』と言われる訳は、2012年に現役を引退、自ら立ち上げたワイナリー《アリシアン》も売却し、もう彼が造ったワインを飲む事が出来ないから
引退後も日本への入荷はなく、そのままワインも幻になったはずでしたが、運命的な偶然が重なり、ファレル氏が造った最後のストックが蔵出しで…
『奇跡の入荷を果たしました!』


■輸入実現までのエピソード■

カリフォルニアに出張していた輸入元さんが、たまたま現地で買ったアリシアンのワインをホテルで飲んだところ、その美味しさに感動し、アポ無しの訪問を決行。
その時はもちろんファレル氏もワイナリーを売却した後で、取り合ってくれるはずも無かったのですが、偶然にも新しいオーナーに遭遇。
まだファレル氏が最後に手掛けたワインのストックがあると言われ、その場で飲ませてくれたのだとか!
そこで再び感動し、ダメ元でストックを分けて欲しいと懇願してみたところ、熱意が通じたのか、『面白いやつだ!』と意気投合し、晴れて輸入が叶ったとのこと!!


タカムラには、全米屈指の畑《ロキオリ》のピノ・ノワールと、試飲したスタッフ誰もが唸った凝縮感溢れるシャルドネの、2種類が入荷。
カリフォルニア好きの方も、ブルゴーニュ好きの方にも、一度は飲んで頂きたい貴重なワインです!
これを逃したら二度と手に入りませんので、在庫があるうちに、お買い求め下さい!!