正規 ルーチェ 2014 ルーチェ デッラ ヴィーテ フレスコバルディ 赤ワイン tp 品質保証,SALE ——12,000円



『コレぞ、オーパス・ツー!』
ロバート・モンダヴィ
×
フレスコバルディ
とのジョイント・ベンチャーで誕生したというその成り立ちから『オーパス・ツー』と呼ばれる事もある、イタリア・ワイン、ルーチェ。
今では、その名称も不要なほど、品質、見た目ともに絶大な人気を誇るルーチェ2014。
しかも、さすがイタリア!
ボトルが、かなりカッコいい!!
この価格なら、『買い』ではないでしょうか♪
最新ヴィンテージ、2014年をご紹介します!


■輸入元様資料より抜粋■

今年のワイン造りは、平年よりやや暖かい安定した春に特徴づけられ、夏には一定の降水量を記録したことにより気温が下がり、暑さがブドウの樹に与える負担を防ぎ、十分な水資源を土壌に蓄えてくれました。これらすべての条件がブドウの安定した生育を助け、均一に成熟する結果へと導いてくれたのです。ブドウは濃厚に色づき、ポリフェノールを豊富に含む健やかで万全の状態で収穫を迎えました。
ルーチェ2014は、紫色の反射光をもつ、深いルビー色をしています。
香りは、黒い果実とスミノザクラのアロマ、そしてカカオとコーヒーの上品なニュアンスを感じられます。
口に含むと、非常に洗練され上品なタンニンが、ワインにクリーミーアロマティックな味わいを与え、驚くほど長く続く余韻、そして心地よいスパイシーさを感じるフィニッシュへと導いてくれます。



紫がかった深い色味から放たれる、妖艶で華やかな濃縮した香りに、まず、頷けます。
トロンとクリーミーな飲み口を感じた後には、とても上品でボリュームのあるタンニンに出会います。
コクのある液体が口の中に充実感を与えてくれて、長い長い余韻に続きます。どこかしら旨みを感じるためか、後を引く美味しさに、もう1杯注いでしまっているかもしれません。
見てください、カッコイイ佇まいのボトルも魅力のひとつ。
まだまだ熟成のポテンシャルはあるので、数本買って、何年かに分けて飲むのも楽しそう!
(2018年3月12日試飲)


INFORMATION
NameLuce Luce della vite (Frescobaldi)
ブドウ品種サンジョヴェーゼ/メルロー
生産者名ルーチェ デッラ ヴィーテ(フレスコバルディ)
産地イタリア/トスカーナ/モンタルチーノ
RegionItaly/Toscana/Montalcino
内容量750ml
WA−/Issue −
WS−/Issue −

元祖ルーチェ、そしてその味わいをお手頃に楽しめるセカンド、ルチェンテ。更に、最新作のブルネッロと、いずれ劣らぬ人気は、『オーパス・ツー』の名に相応しい、質を備えている証です。
トスカーナ州をはじめ、イタリアの代表的な赤ワイン用ブドウ品種。キャンティの主要品種としても知られる、濃いルビー色でタンニンと果実味が豊富なワイン。標高の高い、ガレストロ土壌で育つ事により、美しい酸とミネラル、複雑さを備える。
フランスボルドー地方発祥の赤ワイン用ブドウ品種。深みのある色合いと、きめ細やかなタンニンがあり、まろやかで口当たりの良いワインとなるのが特徴で、標高の低い粘土質土壌で育つ事により、ボリューム感を備え、ワインにふくらみをもたらす。